会社案内

札幌支店の社員からのメッセージ

交通事故の解消に繋がる仕事

2016年入社 設計部 荒木佑太

携わっている業務の内容は?

 私は入社以来、北海道における交通事故の特性分析や事故解消に向けて対策が必要な箇所の選定に関わる業務に携わっています。北海道における交通事故は年々減少していますが、まだまだ対策を必要とする箇所が存在しており、限られた予算の中で効率的に取り組むことが求められています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 昨今取り沙汰されている高齢運転者による事故や未就学児が巻き込まれる痛ましい事故、そのほか多種多様な事故の解消に向けた取組の一助となっていることに強い自負心を持っており、この仕事のやり甲斐を感じながら日々頑張っています。

社内の雰囲気は?

 オフィス内は先輩・後輩の垣根が低く、分からないことがあれば気兼ねなく質問できる風通しの良い職場で、質問に対しても分かりやすく答えてくれる先輩がたくさんいる大変良い環境です。仕事以外では飲み会やイベントが定期的に開催されており、ベテラン社員と若手社員の交流や、同僚同士のプライベートな話題で盛り上がるなど、明るくて和気藹々とした雰囲気が感じられる職場です。


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地域に根差した仕事

2016年入社 設計部 小川卓也

携わっている業務の内容は?

 私は主に港湾の業務に従事しています。インフラの老朽化が進む昨今の日本では、港湾施設においても将来にわたって安全に使用することができるよう、長寿命化に取り組む動きが活発化しています。調査業務では陸上・海上・海中から調査を行って施設の安全性を判断するとともに、長寿命化を図る維持管理計画も立案しています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 北海道に大きな爪痕を残した2016年豪雨災害の災害復旧業務に従事した経験が今に活きています。業務が終わり暫くしてから、地域の方からの「住み慣れた町がもとに戻ってくれて大変嬉しい」との声を聞いたときは、大きな喜びとともに達成感を感じ、技術者としての使命をあらためて感じました。

社内の雰囲気は?

 広々としたフロアで、社員同士のコミュニケーションが活発な職場です。3~4名のチームで協力しながら日々仕事をしています。ある時は明るい雰囲気で、またある時はピリッとした雰囲気の中で熱い議論を交わすなど、仕事に一生懸命な職場です。最近は若手が主催するイベントも開催するなど、社内全体の結束力の高まりが感じられます。


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成長を感じることができる仕事

2018年入社 設計部 金子大輝

携わっている業務の内容は?

 私は橋梁の技術者として、主に新設橋梁の計画と設計に関わる業務に携わっています。地形・地質や交差物など条件を踏まえた橋梁規模と橋梁形式の決定や、環境条件を考慮した施工計画、工事で必要になる図面作成や数量計算など、業務の内容は多岐にわたっています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 災害等により、私たちの日常生活に大きな影響を与えないための、人々の生活を支える仕事(インフラ整備)に携われていることに、責任を感じると同時にやり甲斐を感じています。日常の仕事では、様々な検討を繰り返して自分で考えた案が採用され、顧客(おきゃくさま)や先輩にも認められた時は達成感を感じます。また技術的な課題に直面する中で、一つずつ解決していきながら技術も習得し、分からなかったことが理解できるようになっていく、自己の成長を感じられることにこの仕事の魅力を感じます。

社内の雰囲気は?

 知識と経験が豊富な先輩技術者が数多く在籍しており、きちんと理解するまで先輩が丁寧に指導してくれて、自分を成長させてくれる職場環境です。また定期的に社内のイベントも開催されるなど、縦と横の繋がりも強く、気軽に話せる雰囲気です。


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橋梁設計の醍醐味

2017年入社 設計部 木村雄太

携わっている業務の内容は?

 私は新設橋梁の予備設計や詳細設計に携わっています。現在は、既設橋梁における床版の更新設計にも携わっており、耐震性や維持管理性の向上を図るノージョイント工法の検討や現道交通への影響を抑える施工計画など、専門性の高い業務に日々奮闘しています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 橋梁の設計は構造分野だけではなく、地質や道路・河川などの幅広い専門知識を必要とします。様々な要因が絡み合っているため、設計を進めて行く上で課題に直面することも少なくありません。しかし、そういった場面こそ技術力の見せ所であり、この仕事の醍醐味であると思います。課題を乗り越えて創り上げた成果品が顧客(おきゃくさま)に認められた時は大きな達成感を感じます。

社内の雰囲気は?

 若手技術者も多く、仕事でベテランの先輩技術者と毎日議論を交わすなど、とても活気が溢れる職場です。仕事以外でも、支店全体で飲み会やイベントが定期的に開催されており、先輩にも気兼ねなく相談できる環境が整っています。


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橋を診断する仕事

2006年入社 設計部 小林慶祐

携わっている業務の内容は?

 私は既設橋の耐震補強・補修設計および維持管理計画を担当しています。コンクリート部材に対しては塩分や中性化などの調査、鋼材に対しては疲労亀裂などの調査により、現状の健全度を把握し、損傷原因の究明や対策工法の選定、長寿命化計画の策定などを行っています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 私は橋の技術者(=医者)として、個性の違う一つひとつの橋に対して、診断・処置を自らの判断で行います。明確な答えがないがゆえ、困難なこともとても多いですが、技術者の考えと思いが直接計画と設計に反映することができ、そして後世に残って一般市民の皆さんに安全な状態で利用してもらえることから、この点にこの仕事の最大のやり甲斐を感じます。 。

社内の雰囲気は?

 仕事は必ずチームで行うため、若手社員は責任を持ちつつ失敗を恐れずにチャレンジすることができ、失敗した時にはベテラン社員がしっかりフォローできる体制になっています。また、仕事以外でもレクなどを通じてコミュニケーションを取り合うなど、とても風通しの良い環境が整っています。


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人の役に立つ仕事

2017年入社 設計部 木下知里

携わっている業務の内容は?

 私は現在、道路の整備検討業務や公共交通網形成計画業務に携わっています。いずれの業務も地域の現状に関する基礎調査や分析を行い、課題を抽出し、その課題の解決に向けた道路整備の方法や公共交通網の形成について検討するものです。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 地域の課題を抽出するため、自治体の方や地域住民、企業の方に道路や公共交通について困っていることは無いか、インタビュー調査や懇談会を行っています。地域から率直な意見や要望等、“声”を聞き取り、寄せられた課題の解決に向けた検討を行うことで「この人たちの役に立てる」、「人のために働いている」ことを実感し、日々やり甲斐を感じています。

社内の雰囲気は?

 業界的にも女性が少ない環境ですが、馴染めない・上司や先輩に話しかけにくい・相談できないということは全く無く、働きやすい職場です。また、社内のイベントも多数開催され、そのたびに盛り上がり・楽しむ明るい雰囲気もあります。


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社会貢献の一端を担う仕事

2003年入社 設計部 大嶋一也
技術士:建設部門(道路)

携わっている業務の内容は?

 私は、主に道路整備の必要性に係る調査・分析や、既存の道路で発生している事故・渋滞など様々な交通課題の解決に資する業務に携わっています。
 道路整備の必要性に係る調査・分析業務では、広域分散型の地域構造である北海道が有する産業・観光・医療等の様々な地域課題の解決や、日本の食料供給基地としての役割を最大限に引き上げる観点等から、事業者や一般道路利用者へのインタビュー・アンケート調査、統計データ分析等から道路の必要性を検証しています。
 事故・渋滞対策業務では、沿道の空間的制約や道路の使われ方を踏まえた上で、交通ビッグデータの解析・分析により、急ブレーキや速度低下等の課題を見える化して、既存の道路ネットワークのポテンシャルを最大限発揮するために有効な対策を検討しています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 私の携わっている業務は、設計よりも前段階の調査・計画業務であり、自らが検討し発注者と協議の上で、確定した各種方針が道路設計の基礎条件となります。北海道ひいては日本全体の経済・社会の発展にも影響していく重要かつ責任重大な業務であり、やり甲斐に繋がっています。

社内の雰囲気は?

 国民の生命・財産を守る社会インフラ全般の計画・設計に係る業務を担う会社であるため、何事にも妥協を許さず、新しい技術を積極的に取り入れる向上心の高い技術者が結集しています。決してお堅いだけでは無く、ベテランと若手の垣根を越えて、互いを気遣い、意見し合いながら楽しく働ける環境です。


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人命や環境を守る仕事

2015年入社 設計部 亀澤太一

携わっている業務の内容は?

 私が所属している課では、河川、港湾、上下水道等の水環境分野に関わる設計や計画を行っています。現在、私は主に河川分野の仕事を担当しており、河川堤防の築堤設計や樋門設計等の業務に携わっています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じるエピソードは?

 私は、入社1年目に津波避難計画の業務に携わり、港のハザードマップを作成しました。納品後に、一般公開された成果品を見たとき、仕事中に感じていた責任感や使命感が、人の命を守るための仕事ができたという達成感に変わりました。設計を通して、人の命や環境を守るための仕事もできる。自分では、それがこの仕事のやり甲斐でもあり、魅力でもあると1年目ながらに感じることができました。

社内の雰囲気は?

 課ごとの仕切りがなく、フロア全体を見渡すことができます。開放的であるため、他の課とのコミュニケーションが取りやすいです。また、先輩が後輩の相談に乗っている声や真剣に議論を交わす声もよく聞る、活気あふれる環境です。


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未来の都市を創造

2013年入社 設計部 神子島甲

携わっている業務の内容は?

 私は、都市計画や道路整備効果などの計画業務を行う課に所属しており、最近では公共施設の総合管理計画業務を主に担当しています。現在、高度経済成長期に施工された公共施設やインフラ施設の多くが、老朽化に伴い更新時期を迎えています。しかし、近年の人口減少等により税収が減少していく中で、これら施設の全てを更新していくのは財政的に厳しいのが現状です。そこで、我々がその土地や風土に合わせて、今後どう施設を維持管理していくかを考える総合管理計画業務はとても重要な役割を担っているのです。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 様々なところでやりがいを感じることはありますが、やはり一番は顧客(おきゃくさま)に喜ばれること。顧客が求めているもの、そして求めているもの以上の成果に対し喜ばれたときに、達成感とやりがいを感じます。

社内の雰囲気は?

 私が所属している課は若手社員が多く活気があり、仕事はもちろん全力ですが、社外でのプライベートな時間や飲み会も全力で、とても勢いがあるのが特徴的です。


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人々の安全な生活につながる仕事

2014年入社 設計部 小窪一毅

携わっている業務の内容は?

 私は現在、主に交通事故対策業務に携わっています。交通事故は場所によって発生要因が大きく異なり、その要因を特定することで適切な対策を行うことができますが、要因を特定するためには多様な視点から分析する必要があります。例えば、急ブレーキデータ等の交通ビックデータを用いた解析、道路利用者へのアンケート調査、ビデオカメラを使った映像解析などがあります。これらの手法を用いて発生要因を特定して、カラー舗装や右折車線の追加など適切な対策工を検討していきます。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 業務を進めていく中で様々な問題や課題があり、それらを解決していくことは非常に大変ですが、人々の安全な生活につながる仕事なので、何物にも代えがたいやりがいを感じます。また、実際に自分が提案した対策が施工され、効果が現れたときは大きな喜びを感じます。

社内の雰囲気は?

 社内は非常に明るく、楽しく仕事に取り組める雰囲気です。分からない点も先輩社員がすぐに相談に乗ってくれるで、働きやすい職場だと思います。


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チームワークでやり遂げる

2004年入社 設計部 井田俊輔
技術士:建設部門(鋼構造及びコンクリート)

携わっている業務の内容は?

 入社以来、主に「橋」に関わる仕事に携わってきました。現在も新設橋の計画及び設計のほか、既設橋の補修・補強設計の業務に従事しています。
 「橋」は、道路と道路・鉄道・川などが交差する所に架けられるため、構造的な知識だけではなく、周辺環境の保全や施工計画など、関連する幅広い知識が必要となります。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 やはり一番の魅力は、「地図に残る仕事」ができることだと思います。自分が計画段階から携わった橋梁の工事が進み、実際に形があるものを見る度に、ドキドキと喜びを感じるとともに、技術者としてより一層気持ちが引き締まる思いがします。

社内の雰囲気は?

 広々したフロアで、課の枠を飛び越えて技術者同士が意見を出し合いながら、明るいながらもピリッとした緊張感の中で仕事をしています。仕事は一人だけで出来るものではなく、チーム力で日々取り組んでいます。
 時には仕事を忘れてフットサル等で汗をかき、社外活動においてもチームワークを大切にしています。

今後の目標及びそのために行っていることは?

 近年は提案型のプロジェクトが増えています。技術的な課題に対して、既存技術に捉われることなく、新しい発想で解決策を提案できるような技術者を目指して日々研鑽しています。


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「命」を守る仕事

1995年入社 設計部課長 瀬戸貴行
技術士:総合技術監理部門(鋼構造及びコンクリート)
建設部門(土質及び基礎)
建設部門(建設環境)

携わっている業務の内容は?

 私はこれまで、橋梁をはじめ土木構造物全般の設計に携わってきました。私の所属する札幌支店では、主力分野である道路や橋梁のほか、港湾、河川、公園の設計など幅広く行っており、各種構造物に求められる機能と性能を踏まえ、安全性を確保し適切な形を決めるための構造計算、工事に必要な設計図の作成などを行っています。

仕事の魅力、やり甲斐を感じることは?

 道路や土木構造物などの社会資本は、私たちの日常の生活や経済活動に必要不可欠なものです。また、大規模地震や土砂災害から国民の「命」を守る役割も担っており、東日本大震災を契機にその役割はより一層期待されています。社会貢献の一端を担っている使命感、そして自分の設計したものが形になる時の達成感、そういったところに魅力とやり甲斐を感じます。

社内の雰囲気は?

 20代から40代と幅広い技術者層の中、3、4名からなるチームを基本として、互いに協力しながら業務に取り組んでいます。時には熱い議論を交わすこともありますが、良い設計をするために皆が真剣です。一方で、飲み会や社外イベントなどでは笑顔が絶えない雰囲気です。余談ですが、札幌支店のオフィスから眺める札幌都心の眺めは素晴らしく、気持ちよく仕事ができます。

当社に入社を決めた理由は?

 私の場合、中央コンサルタンツには大学の卒業生がおりませんでしたが、常に挑戦・創造・変革し続ける会社の方針に無限の可能性を感じたことが一番の理由であり、持ち前のパイオニア精神を発揮できると思ったからです。

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