実績紹介

構造

実績(所在地)

潤田高架橋詳細設計(三重県)
橋梁補修計画検討(宮城県)
頭地大橋詳細設計(熊本県)
留萌大橋詳細設計(北海道)
山家橋耐震補強設計(京都府)
さがみ寒川橋梁詳細設計(神奈川県)


TOPIC
飛島ジャンクションBランプ橋他1橋基本詳細設計
◆ H25 中日本高速道路株式会社 ◆

ジャンクション橋の大ブロック一括架設
伊勢湾岸自動車道を跨ぐ新設ランプ橋の設計

【業務概要】

 名古屋環状2号線(名2環)と伊勢湾岸自動車道が接続する飛島ジャンクションにおけるランプ橋と料金所を含む高架橋の上部工基本設計、下部工詳細設計を実施しました。
●Bランプ橋:鋼6径間細幅箱桁333m
●Dランプ橋:鋼2径間箱桁141m+鋼4径間箱桁314m+鋼3径間少数鈑桁120m
●飛島木場第3橋:鋼7径間鈑桁360m
 東西物流の大動脈である伊勢湾岸自動車道の上空に架かるDランプ橋は、1夜間で架設する必要があリ、国内最大級の1250t吊り大型クレーンによる一括架設を計画しました。また、国道302号上に架かるBランプ橋では、多軸式台車を併用した500tクレーンによる相吊架設で通行止めを1夜間のみとした架設計画を立案しました。

【ポイント】

  • ●伊勢湾岸自動車道や国道302号を通行止めしての一括架設
  • ●軟弱地盤上での大型クレーン架設
  • ●スパン100mの鋼ラーメン箱桁橋

【関連実績】

H26 国土交通省中部地方整備局 愛知国道事務所 >> 名2環 飛島大橋上部工詳細設計
H26 国土交通省中部地方整備局 愛知国道事務所 >> 名2環 富田地区橋梁上部工詳細設計
H25 国土交通省中部地方整備局 愛知国道事務所 >> 名2環 小川地区橋梁詳細設計

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帯広広尾自動車道歴舟川橋橋梁詳細設計
◆国土交通省北海道開発局
4径間連続鋼少数主桁(L=198m)の上部工詳細設計
箱式/逆T式橋台と壁式橋脚(直接基礎)の下部工詳細設計
◎部長表彰業務 技術者部長表彰(瀬戸貴行)
函館開発建設部管内橋梁保全計画検討
◆国土交通省北海道開発局
管内603橋の更新計画および維持管理計画の立案
更新候補となる塩害橋梁の抽出および健全度評価
橋梁架替えに向けた技術検討会資料作成および運営支援
ミュンヘン大橋耐震補強実施設計
◆札幌市
PC斜張橋(L=171.7m)の耐震補強工法の検討
景観に配慮した照明施設および高欄の部材交換設計
◎札幌市建設局設計等優秀履行業者表彰
今田地区橋梁予備設計
◆国土交通省東北地方整備局
自動車専用道路である相馬福島道路における7径間連結PCコンポ+3径間連続鋼細幅箱桁橋の予備設計
◎局長表彰業務
磐越自動車道会津若松管内橋梁下部工補修設計
◆東日本高速道路株式会社
凍結抑制剤による塩害および凍害に対する補修設計
全94箇所での塩分量調査と調査箇所毎に適応可能な補修工法を塩分浸透予測シミュレーションにて設定
◎事務所長表彰業務
藤倉水源地水道施設管理橋補修設計
◆秋田市
国の重要文化財(近代化遺産)である藤倉水源地の本堰上に架かるダム管理橋の補修設計
平成28年度管内橋梁点検
◆国土交通省関東地方整備局
管内28橋の橋梁点検
早期に補強の必要なロッキング橋脚の耐震設計
◎局長表彰業務 技術者局長表彰(藤原宏将)
隅田川テラス連続化橋梁詳細設計
◆東京都
隅田川テラスの連続化を目的とした水門部3箇所の予備・詳細設計
二相系ステンレス鋼を用いた単純鈑桁橋
狭隘部のため油圧式全回転中堀工法による鋼管杭の採用
皆野橋耐震補強設計
◆埼玉県
3径間連続RC上部アーチ橋の耐震詳細設計
アーチリブをファイバーモデルにより解析実施
西知多道路(東海JCT)荒尾地区橋梁予備設計
◆国土交通省中部地方整備局
ジャンクションロングランプ橋梁の予備設計(L=505.5mの連続少数主桁の本線橋、L=263mの連続箱桁のランプ橋)
◎局長表彰業務 技術者局長表彰(渡邊 淳)
岐阜県道路保全支援
◆国土交通省中部地方整備局
岐阜県における道路メンテナンスの効率的な推進に向けた道路メンテナンス会議の運営支援
◎事務所長表彰業務 技術者事務所長表彰(東山泰治)
高山国道管内橋梁点検設計
◆国土交通省中部地方整備局
赤外線カメラ(Jシステム)による打音検査箇所のスクリーニング
ICT(ドローンほか)を活用した効果的な点検方法の提案と実施
◎事務所長表彰業務 技術者局長表彰(渡邊 淳)
東名高速道路 浜松IC~浜松西IC間橋梁耐震補強設計
◆中日本高速道路株式会社
東名高速道路を跨ぎロッキングピアを有する跨道橋3橋のレベル2地震動に対する耐震補強詳細設計
淀川本川河川管理施設耐震照査設計
◆国土交通省近畿地方整備局
緊急用河川敷道路に架かる仮桟橋の耐震補強設計
要求性能を明確化し南海トラフ等の地震波で性能照査
震災後のシナリオを考慮し対策優先順位を決定
◎事務所長表彰業務 技術者事務所長表彰(渡辺英志)
第二神明道路(特定更新等)橋梁物性値調査
◆西日本高速道路株式会社
自動車専用道路橋梁群の大規模更新に関する事前調査
伯方橋耐震補強設計
◆本州四国連絡高速道路株式会社
尾道今治ルート(しまなみ海道)の伯方橋の橋梁耐震補強設計
固定・可動支承を有する4径間連続鋼床版箱桁橋
岩黒島高架橋他1橋耐震補強設計
◆本州四国連絡高速道路株式会社
児島・坂出ルートに位置する高架橋耐震補強設計
隣接の長大斜張橋支承部の時刻歴応答値と基盤から底版下面までの地盤の増幅特性を強制変位として考慮
詳細を見る→
熊本57号宇土道路 割井川橋詳細設計
◆国土交通省九州地方整備局
最大支間115mのPC4径間連続ラーメン箱桁橋の詳細設計
大口径深礎杭設計
道路構造物実習施設設計
◆国土交通省九州地方整備局
実モデルを活用した実習施設の整備検討
既設桁(RC桁)を流用した橋梁型実習施設の詳細設計
詳細を見る→
平成28年度熊本および山鹿管内橋梁補修外設計
◆国土交通省九州地方整備局
平成28年熊本地震で被災した高架橋の損傷メカニズム解明
既設構造物を有効活用した復旧設計
橋梁補修設計13橋、基礎の耐震照査